プロフィールその弐 本当の姿は?

                       こんな感じです!娘の絵ですが・・・
                                 ↓

                    

1960年4月1日生まれ 44歳 神奈川県川崎市在住 高2男 小5女 妻 4人家族

      昭和で言うと35年です。4月1日生まれと言うと学年では1番下なんです。知ってました?
      4月2日から次の学年になるんです。

      1ヶ月早く出てきて、それもこんな日に・・・
      普通の親は4月2日生まれで届けてたらしいです。でもわが両親は・感謝してます!正直が1番!
      だれですか?ばか生まれなんて言うのは、この時代に、エープリールフールなんてなかったんです。

      同級生はみんな誕生日を覚えていてくれますよ。誕生日を覚えている友人は、私とKぐらい。
      Kは元旦生まれ。

      
      生まれは東京都江戸川区平井というところです。
      ゼロメートル地帯といって、荒川が土手の上(頭の上)に流れていました。
      よく土手で遊びました。バンドが練習していたり、向こう岸がやけに遠かった。
      両親が江戸川区出身でしたので、ほとんど周辺に親戚がありました。
      田舎のある人がうらやましかった。いまだに・・・

      6歳で近くのお寺の習字教室に入ったんですが、スキンヘッドの先生(おぼうさん)がこわくて。
      1回行ってやめました。小心者の内弁慶でした。
      幼稚園、1年生の時は登校拒否児でした。親がむりやり連行し、先生に引き渡すという毎日でした。
      通学路じゃNHKのアナウンサーよりおまえは有名人だ!・・・父


      
      かっこわるい1番の思い出は、歯が痛くて救急車で歯医者に連れて行かれたこと、
      日曜にあまり歯が痛くて、とうとう救急車を呼ばれてしまい、歯医者に連行・・・
      なんとか直りました。が、しかし・・・次の朝学校に行くと・・・


                     さて、どうなったでしょう?

                     わかる?

                     そう、ばれたんです。救急車が・・・なぜ?
          
      以下、席についた前での、女の子の会話です。

       「伊藤君、救急車で来たのよ  うちに・・・」

        「え〜−〜〜〜、うそ???」



        「おせわになりました・・・・」



      そうなんです、歯医者は同級生の女子の家だったんです。

      盲腸も2年生で、とられました。このときも、看護士さんと麻酔が効く効かないで意地になり、
      この薬と注射で寝てるうちに手術おわっちゃうからね。

          ねなかったら?どうする?・・・寝ないで全身麻酔をかけられてしまいつらい思いをしました。

      そんな江戸川を離れ、東京の東から西へ、東村山に転校しました。
      下町から田舎へ、昭和43年ですから空気はうまい、ごみごみしていない。
      転校初日には、クラス全員家に来てたいへんだった。
      あとにもさきにも家に40人は記録です。

      土日は野球、朝はサッカーに明け暮れてました。
      ただ夏の練習は、さぼっていた。
      あの当時は野球、サッカーをして、水を飲むとバテルからうがいだけにしろ。飲んだらだめ。
      人1倍汗っかきなんで、耐えられません。
      うがいしたふりしてゴクッ・・・見ているやつがいるんです。こいつのんでる〜なんて。
      今では考えられません。才能をつぶされました。

      習字は近所で習字教室を始めた、元先生のおばあさんに入門しました。
      級もなく、与えられた手本を毎週書いているだけでけっこう人数はいました。
      
      その後この先生がお年で手の自由が利かなくなり、教えられなくなられた時、どうしてもと言われ
      3人引き受けたのが、初めての生徒でした。

      親戚が書道教室をして、級もあると言うことで、そこを指導し、級制度を導入し、私はそちらで指導
      をうけることになり、自宅と通いで指導を受け、展覧会や試験を受け、上達していきました。

      代表で新聞に名前がのり、伊勢神宮の書道展で何回か賞をいただきました。
      家族で伊勢まで見に行きました。

      社会人になるまで毎月の競書(課題を書いて毎月審査し、級・段を決める)は続けました。
      土曜か日曜は2年生から中学3年生まで、7年続き、初心者の友人、知り合いも何人かに
      教えました。というより自分も勉強です。
     
      その後、結婚、出産とあり、書活動はしませんでした。趣味程度ではたまに書いていました。


      その間に転職し、家内の地元の川崎に転居しました。
      もう18年になります。

      でも、何年かすると始めたくなるんです。子供が幼稚園に行くようになる前に復帰する!
      そう決めて先生につこうと思い、近くの教室を探し、通勤途中の教室に飛び込みました。
      
      そこで3年習い、近代詩文書 漢字かな交じり文にはまりました。
      自由に言葉を書く。みんなが読めるものを。
      ほんとうにおもしろいです。かなも習いましたが上達しません。

      上の子供が小学校に入り、習字毎週1回書くんだぞなんて始めました。
      近所の子供も、つきあいで頼まれ、4人集まりました。
      時間と場所の都合で、それ以上はお断りしました。
      
      長い机が2つありますが、書習字教室は、大人も子供も使うスペースは同じです。

      右に硯と筆、墨を置き、左にお手本、真ん中には半紙を置き書きます。

      大人も子供も使うスペースはいっしょです。部屋と机が2つの場合、4人が限度です。
      その後、下の子は5歳から始めました。
      現在は、自分と2人の子供の3人で火曜日に書いています。

      そろそろ本気で教室を始めようと考えています。



家族  妻  長男  長女

      は川崎生まれの川崎育ち。本屋さんのパートさん。
      給料は読書家の家族の本代に消えてしまいます。 
      趣味は歌・ドラマ・買い物
      特技はおじいさんおばあさんの話し相手


      長男は高3、17歳。学年最初にしようと思い、4月20日生まれの予定が
      親と一緒で1ヶ月早く生まれ同じ運命に・・・
      反抗期が続くが、年寄りにはやさしい。
      書習字は文句を言いながらもつづいている。
      インターアクトクラブ所属。


      長女は小6、11歳。学年早くもなく遅くもない12月生まれ。
      絵が大好きで将来の夢はえかきさん。
      筆のもち方が直らず現在特訓中。
      好きなテレビ映画クレヨンしんちゃん。
      毎週日曜バレーボール、めざせレギュラー!

    子供っておもしろいです。
    どちらかが良い子だとかたっぽがわがまま。
    両方が良い時ってありません。
    悪いときはしょっちゅうですが。書習字の時もそうです。
    

趣味とスポーツ

     パソコンも早く趣味から脱し、ネットでバリバリ!すごい人ばかりでかないません。

     メールアドレス持ってる?久々に会った友人たちに言われ、
     なんとかしなきゃと思い始めたのが、3年前。まだまだわからないことだらけ。

     お酒は、1年355日は飲んでます。月1回は?☆?☆?
     誘われたら断れません。誘うことも多いですが・・・

     草野球は12年目のチームで監督をしています。
     去年0勝13敗 の弱小球団。今年も○連敗中。対戦相手が消えてきました。

     地元のソフトボールはマネージャー。
     野球もソフトも人集めと連絡係りには変わりありません。雑用係です。
     練習では誰が名づけた ”炎のノッカー”

     テニスは最近週1回、妻と1時間ほど始めました。
     運動不足解消。


免許と車

     16で中型二輪免許取得。

     この時はくやしかった。
     だってこの半月前に免許改正。小型、中型、大型に分かれる。
     同級生の10月31日生まれ以降は、中型限定。10月31日以前は限定なし。

     125ccまでが小型自動二輪、400ccまでが中型二輪、それ以上が大型。
     でもバイクが好きで、車検のない250ccのヤマハRD−250に乗り友人とツーリングの日々でした。

     18で車免許取得、車よりバイクに乗りすごしていました。
     みんなはかっこいい車にのっていましたが。

     そんな19のある日、とつぜん目の前に青い鳥(ぶるーばーど)が、ひゅーん☆★☆※*
     30メートル飛んだそうです、ぶつかった瞬間の音しか記憶がありません。
     でもまるまりうまく転がったそうです。

     1ヶ月入院、退院後の成人式の写真はまるぼーずです。
    
     その後はバイクは卒業、家のダットサンステーションワゴンに乗りキャンプに行ってました。
     三角窓、高速有鉛、60キロ以上はメーターが動きません。周りと同じ速度厳守でした。
     ベンチシート、コラムシフト、ラジカセ積んで窓全開、アクセル全開!

    アルバイトもやりました。西友ストアーは毎日夕方から閉店後の商品整理、
    酒屋、酒瓶屋、警備員、スーパー、選挙ポスター張り、etc.

    その後、社会人になり、カリーナ1600SR、カローラバン、コロナ1800セダン、ローレルクラブS
    アルト、そして現在イプサムに乗っています。
    普段は妻が運転手でどこに行っても迎えに来てくれます。ホント・・・?

    車関係の友人が多いため、修理や点検には助かっています。


野球・草野球

    プロ野球は中日ドラゴンズ、最初は巨人でした。
    V9でつまらない。どこか倒すチームはないのか!

    V10をはばみました。ドラゴンズが!たちまち好きになりました。長島も引退の年です。
    星野、松本、マーチン、谷沢、木俣、高木、大島、イチローに松井!あれ?

    小学校まで野球はチームに入っていました。
    遊びでは空き地(死語)原っぱ(死語)で三角ベースで5〜6人で遊んでました。

    草野球チーム王星KINGSTARS
    仕事場の近くのお客さんから知り合いから業者から寄せ集め運営してます。
    メンバーの入れ替わりは激しく、最初からのメンバーは4人です。

    初代監督が2ヶ月もしないで降りてしまい2代目に就任しました。
    できたばかりのチームに、サインだ走れだ言うのでみんな言うことを聞かなかったんです。
    私が言うとみんな聞いてくれ、楽しくプレーできたと言われました。

    そうなるとすぐに変わってくれよと言ってきたのです。
    ここにリーダーの何たるかを見るようです。

仕事
    
    営業関係に5年間。タイヤ業18年。現在車関係。
    今後は、書習字ネット有段者育成ナビゲーター、情報起業活動も行います。


                 メール

                                 もどる


    

             
      

      

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送